文系出身のエンジニアになりたい人へ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

文系出身のエンジニアになりたい人へ

文系大学専門知識なし、20代半ばで転職した私のエンジニア事情

プログラマーについて

はじめに 私プログラマーじゃないので いろいろ間違ってるかもしれません。 あくまでもこういう感じですって内容なのであまり信用しないでください。 印象としてはザ・エンジニア。 前にもかいたようにテレビとかでよく出てくるSEってこれですね。 オタクも…

転職までの準備

エンジニアになろうと思う人ってとりあえずJAVAの本とかPHPの本とか買って資格とったりするんですよね~。 かくいう私もそうでした。資格はとってないけど、本見ながらアプリ作ったりとかしてました。 でも正直それやるより本当にはやく転職した方がいいと思…

実際の転職事情

業界の話はこれくらいにして、実際の転職事情です。 まずはじめに自分がどんなエンジニアになりたいかというのを決めます。 プログラマーなのか、インフラ系なのかPMとかPMOなのか。 概要は簡単に前記事にあるので参考にしてください。 たぶん後述でそれぞれ…

SIerとSESの関係

前記事で紹介したようにSIerの会社とそうじゃない会社の関係とはということで。 まあこれはエンジニアになるうえで知らなくてもいいことだと思うけど 知ってて損はないと思うお金と人の流れ。 SIerはシステム開発だったりなんだったりいろんな仕事があります…

ITエンジニアの会社と仕組み

いまめちゃくちゃどこもエンジニア不足で レッドオーシャン、売り手市場、有能なエンジニアを見つけるのが大変です。 そんなこんなで未経験でもポテンシャル採用してくれる会社もめちゃくちゃ多いです。 そんな中でもSIerの会社とそうじゃない会社があります…

エンジニアとは?

私がいうエンジニアとはITエンジニアとよばれるお仕事です。 私はエンジニアというイメージだとばりばりJAVAとか C言語とかばりばりかいちゃう系のプログラマーのイメージだったのですが、 実際は私はインフラ系のサーバーエンジニアをやりました。 大まかに…

はじめに

最初に私は大学卒業後関東の会社に営業として就職し、 くそみてーな商品を高額で売りつけるのが嫌になりエンジニアになりました。 ちなみに入社時は大学は文系の大学でパソコンの知識は 簡単なWEBサイトが 一応作れるレベルで完全ど素人です。 なんやかんや…