文系出身のエンジニアになりたい人へ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

文系出身のエンジニアになりたい人へ

文系大学専門知識なし、20代半ばで転職した私のエンジニア事情

実際の転職事情

業界の話はこれくらいにして、実際の転職事情です。

 

まずはじめに自分がどんなエンジニアになりたいかというのを決めます。

プログラマーなのか、インフラ系なのかPMとかPMOなのか。

概要は簡単に前記事にあるので参考にしてください。

たぶん後述でそれぞれもうちょっと詳しめにかきます。

 

そして次にどういう規模の会社にいくのか。

SIerかそうじゃないとこか、

一けたの社員数から数百人規模の会社まで様々です。

SIerとかはこれも前記事参考にしてください。

規模感は現職でどっちがいいかで決めた方がいいと思う。

 

それ決まったらもうマイナビとかなんかそういうのに登録して

「未経験 エンジニア」で検索すると大量に出てくる出てくる・・・

仕事で人事関係の業務もやったけど

マイナビとかリクナビって掲載金額かなり高いから採用に力いれてる会社が多い。

でもあそこ大手しか反響ないから小さい会社埋もれてまじで応募ないから

小さい会社狙うならそれ使うのもありかも。書類通りやすい。

若い人だと第二新卒向けの転職サイトとかあってここは結構熱い。

ポテンシャル採用多い。20代後半くらいまで普通に応募くるから第二新卒外れた人も登録するのはおすすめたい。

転職エージェントは未経験は微妙。

あれってエージェント通して内定きまったら、

会社が内定者の年収の30%くらいをエージェントに払うっていう成功報酬型のサービスなんですよね。

だから会社はそんな高額払うならできる人をやっぱりとりたがる。

なので未経験は不利かもしれない。

ちなみに大手SESの会社は自社HPで常に採用してるところがほとんどだから直接行くのもありです。

 

次時間あるときに転職までに準備することでもかきます。